2017年4月26日水曜日

栄養剤を注入してみました

 先日の記事をご覧になった患者さんからアドバイスをいただき、枯れてきた観葉植物に、栄養剤を注入してみました。

観葉植物の写真1

↑これが4月12日の写真です。

↓そして現在は、こんな感じです。
観葉植物の写真2

観葉植物の写真2


 右の鉢は、「復活した」と言って良いと思います。

 葉っぱの「はり」が戻ってきて、「枯れ」もとどまってきました。また、新たな葉も育ってきています。

 しかし左の鉢は、葉っぱの「はり」こそ戻ってきましたが、「枯れ」が進行し、残りの葉はあとわずかです。

 しかし、新たな葉が出かかっている(写真の赤い丸印)ので、もう少し様子を見ようと思います。

 買ってきた直後は左の鉢の方が元気だったのですが…、今は勢いが逆転しています。

 何なのでしょう。

 個体差であってしょうがないのか、何かこちらで対応できることがあるのか…、難しいです、植物を育てるのも。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントをいただけると大変嬉しいです。ただし、一般公開に不適切だと思えるコメントは削除させていただきますので、あらかじめご了承ください